男子どうしでいろいろ語り合おう!

社会学トピのイメージ画像
  • 26コメント
  • 2019/03/20(水) 10:43:47
  • このトピをミュート

社会学トピ

社会学がTwitterとかで炎上することが多いようだが、社会学自体は悪くないと思うのだよ
社会学に関して広く語ろうぜ!

  • 保存
  • +1
  • -1
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
  • +1
  • 0
理想としては富国・強国になる方針を軸に、政治主導で1億総活躍社会への転換をやるべきだと思う。
国が豊かになれば、底辺の生活者の底上げにもなるからな。

こういうテーマはすぐ政治的な対立になって、左翼が騒ぐんだが
左翼も安倍を倒すことを目標にするんじゃなく、必要な政策をどんどん進める方向に意識を向けてほしい。
  • +2
  • -1
社会学といえばウェーバーとデュルケムとギデンズが大前提だけど、僕は読んでないなあ。あー勉強不足な自分が恥ずかしい。
  • 1
  • 0
  • 0
>>1
社会学がTwitterとかで炎上することが多い

ググりましたが、社会学が炎上しているという場面に遭遇できませんでした。具体的に社会学の何が炎上の対象になり、どのような炎上があるのかを教えて下さい。
  • 1
  • +6
  • 0
政治面ではいつもケンカしてるけどな。
愛国保守派と反日左翼とで。
  • +2
  • 0
>>4
そんなのみんな読んでないだろ。
謙遜するふりして偉そうだな。
  • 0
  • 0
横ですが、僕は社会学は専門には学んでいませんがウェーバーくらいは読みましたよ。社会学を専攻していた友人はやはりギデンズとか読んでましたね。
誰も読んでいないということはないと思います。
  • +3
  • 0
>>5
どっちかというと社会学者が炎上して、これだから社会学は~とか社会学って学問って名乗っていいのか~みたいな批判が起きたりするんですよ
ここのコメントの部分を見れば社会学が批判されてるのがわかると思うけど、もっと炎上してるのがわかりやすいtogetterもみたけどどっか行っちゃった
<キズナアイ炎上>萌えキャラ叩いて世直し気分の社会学者 教育現場における『性的搾取問題』は放置/炎上“共犯”には宗教信者なども - Togetter
https://togetter.com/li/1274005
社会学者、宗教右翼/左翼、元ネトウヨなどが宣伝・信仰・利権・暇つぶしの為に連帯して“萌えキャラ放火”を繰り返している状況です。


社会学をバカにするな - Togetter
https://togetter.com/li/1020179
特定のイデオロギーと紐付いてる、体系だった方法論がない、反証可能性がない…とかく批判される社会学ではあるが、それは社会学者の資質に因ることが多いのではないか?バカにするなら社会学ではなく社会学者個..

社会学は「証明」ができない - Togetter
https://togetter.com/li/1088712
社会学には「実験」も「証明」もないということ。

古市憲寿とか落合陽一とか宮台真司みたいな摩擦係数の高いコメントをよく出す社会学者が多かったからこういうイメージができたのかもしれないけど
  • 1
  • 0
  • 0
犯罪者には厳しい処分を望むのが一般的な価値観だろうから、
「いや、社会が悪いんですよ。オタク文化が悪を育てるんですよ」
みたいな社会学者が居たら叩かれるわな。
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
>>9
左翼と右翼の対立も社会学なのか?
イデオロギーとかも?
  • 1
  • 0
  • 0
社会学、全く詳しくないけど、検索したらこんなん見っけた。

浅田彰による社会学批判↓

「社会学者は、社会全体の革命を目指すイデオロギーや階級闘争なんて古い、部分的社会工学で少しずつ改革を積み重ねていくのが賢明なやり方だって言うんだけど、それ自体、20世紀半ばにカール・ポパーらがマルクス主義批判のために提示した保守的イデオロギーの反復に過ぎない。」

憂国呆談2 トーク54より
  • 1
  • 0
  • 0
>>11
んまぁ社会学の対象の範疇ではあるかなぁと
ぶっちゃけインターネットはイデオロギー対立ばっかりだからそういう話に焦点が当たりがちなんだよね
  • 0
  • 0
>>12
少しずつ改革を積み重ねると言っても、あらゆる政策に対して、
後退とかマイナスに感じる人も居るからなあ。
左翼と右翼とでどっちかが反対するし。
技術革新とかならいいけどね。
  • 1
  • 0
  • 0
>>14
すみません。政策をマイナスに感じる人がいるから何が起こるのかを具体的に教えてください。
そしてそれが12さんの引用に対するどのような明確な返答になるのかをわかりやすく教えてください。
  • 0
  • 0
まぁ社会学とひとくくりに言っても色々あるからなぁ
社会学批判というかその社会学者ないしその属する学派の批判に過ぎないとは思うけど
  • 1
  • +2
  • 0
>>16
仰る通りだと思います。

ウィキペディアで社会学や社会学者を調べると、一般的に哲学者として知られる人たちも社会学にカテゴライズされることがあると知り、本当に色々あるなぁと感じました。
  • +2
  • 0
まあ人が2人以上いれば社会だし、それを対象にしてればなんでも社会学だもんなあ
社会学者でも、社会学のインフラって批判する人もいるね
  • +1
  • 0
倫理や宗教も社会学にかぶってそうだな。
トピの社会学が何を想定しているのかよく分からん。
ツイッターで炎上する社会学って何?
  • 1
  • +2
  • 0
>>19
倫理も宗教もかぶりはあるね
まぁ炎上はおいておいて、社会っぽいこと全般何でもおkってことで
  • +1
  • -1
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
大阪都構想って必要なのかね?
分かる人いる?
  • 1
  • 0
  • 0
>>21
大阪市と大阪府の非効率的な二重行政への批判としては支持されてたらしいけど、具体的な政策が伴っていなかったから住民投票で否決されたようだ。

必要だけど道のりは遠い、的な感じかと。

政治詳しくないからズレてたらゴメン。
  • +2
  • 0
橋下が「都構想に賛成しない奴はバカ」みたいな言い方しているのがまた
賛成派の足をひっぱっているんだよな。

反対派にも理屈はあるし、結局やってみないと分からん。
  • +2
  • 0
維新は道州制にもこだわってるけど、それやると
州都になれなかった県都が全部格下げになって過疎化するから廃案にしてもらいたい。
  • +2
  • -1
習近平のせいで株が下がった。
はよトランプに謝れよ。
  • +1
  • -2
斎藤幸平氏のベストセラーに因んで思い出した本がある。朧気な記憶を頼りに蔵書を探して見つけ出した。

安永寿延『マルクス主義社会学序説』(1969,法政大学出版局)

かの著の「長くて少し深い補註」としての読み方も、一つ有効だと思う。
  • 0
  • 0

はー。疲れた。
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!