男子どうしでいろいろ語り合おう!

立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう…」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」のイメージ画像
  • 3コメント
  • 2023/06/04(日) 8:23:41
  • このトピをミュート

立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう…」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」

立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう…」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」: J-CAST ニュース
https://www.j-cast.com/2023/06/02462673.html
立憲民主党の田島麻衣子参院議員(46)が2023年5月30日の参院経済産業委員会で、「手当(てあて)」を「てとう」と読む場面があり、ネット上で戸惑いの声が相次いでいる。「てとう?」「ん?ん?国会用語なの?」話題になったのは、岸田文雄首相の長男・翔太郎氏の公邸忘年会問題について追及する中での田島氏の発言だ。田島氏は、翔太郎氏が6月1日付で首相秘書官を辞職するにあたり、各種手当を返納するのかについて質

田島氏は、翔太郎氏が6月1日付で首相秘書官を辞職するにあたり、各種手当を返納するのかについて質問。具体的な手当について、

「住居手当・通勤手当・期末手当・退職手当…」

と列挙したが、「手当」の部分を全て「てとう」と読んでいた。

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
麻生太郎「みぞうゆう(未曾有)」
安倍晋三「でんでん(云々)」
これを上回ったかも…
  • 0
  • 0
うわぁ 恥ずかしい誤読だな
  • +1
  • 0
「団塊の世代」を「だんこんの世代」と読むアナウンサーもいるけどね。
  • +1
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!