男子どうしでいろいろ語り合おう!

「女=料理、男=泣かない」がつらい。「女らしさ」「男らしさ」の価値観に息苦しさを感じた経験は?のイメージ画像
  • 19コメント
  • 2022/02/04(金) 8:39:19
  • このトピをミュート

「女=料理、男=泣かない」がつらい。「女らしさ」「男らしさ」の価値観に息苦しさを感じた経験は?

 

取得エラー
https://news.allabout.co.jp/articles/o/37294/
ジェンダーバイアスを助長しかねないとの批判により販売中止となった「マイメロディ」商品の報道を受け、All About編集部では「ジェンダー」に関する調査を実施。「女らしさ」「男らしさ」といった価値観に息苦しさを感じた経験について聞きました。

「自分は料理が苦手なので夫に任せている。誰に指摘された訳でもないが、『本当は自分がやるべきでは…』と思うことがある。料理=女、という価値観が根底にあるのだと思う(30代女性)」
「小さい頃、泣き虫だったが、男の子は泣くもんじゃないという風潮があり、なぜ男は泣いてはいけないのか苦しんだとともに強い疑問を感じていた(30代男性)」
「女らしく若いうちに結婚して子どもを生み育て家庭を守るべきという価値観は時代遅れだと感じるが、どうしても自分自身にも擦り込まれており、その通りにライフステージを進めてある知人の話を聞きたり見たりすると息苦しく感じる(30代女性)」など、違和感を感じつつも、「〇〇らしさ」の考え方や風潮が自分の中にも根付いていることで苦しんだという経験も。

  • 保存
  • +2
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
若い頃、色気なくて男と間違われてた女性が今は美魔女とか、男の場合も優男で女々しいと思われてたが結婚して子宝に恵まれて男らしくなった人もいるしわからない。
  • +2
  • 0
こういう事かな❗❓
  • +5
  • 0
女だから化粧しなけりゃいけないというルール。敏感肌の人達もいるし。
  • 2
  • +3
  • 0
>>4高校生の頃、色付きリップクリーム持ってたら不良よばわりされた女子が社会人になり化粧せず出勤したら「女だから化粧しろ」と言われるが本人に聞いたら脇毛の永久脱毛を優先してると言ってた。永久脱毛と化粧は両立できないのかな!?
  • +3
  • 0
男もスカートはく時代ならイギリスのスコットランドのタータンチェックの服を着たらいい!
男性がスカート?スコットランドの民族衣装「キルト」Edinburgh : いわおの日々ing・・・夢見る頃がとっくに過ぎ去っても♪・・・
https://iwao.exblog.jp/amp/237101141/
こんにちは^^旅日記はただいまスコットランドの首都、エディンバラEdinburghでふ。GOGO!エディンバラ! おいしいコーヒー Edinburghのつ...
!  
  • +2
  • 0
>>4肌荒れしてるのに化粧しろと言われたら女性なら困るだろうね。肌荒れて仕事を有給休暇とれるわけでもないし。
  • +3
  • 0
生まれる性別は選べないしトランスジェンダーとか話題になってますね。
  • +4
  • 0
10代の学生時代は、ほとんど制服だったからオシャレ冒険するチャンスなかった人達が成人して着たい服を着たくても、まわりから「年齢を考えろ」と言われるのも、ある意味ではジェンダーとかと似てる。
  • +5
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
立場は違うけど地元が嫌いで、県外に住みたいのに親が地元にいろというのもあるね。
  • +3
  • 0
区別したり決めつけるから病む人が増えるんだね。いろんな人がいるからね。
  • +3
  • 0
妊婦は若くなければいけない というイメージもね!
  • +2
  • -1
勉強ができる、有名大学の学生イコール真面目というイメージは大嘘だし非常識な奴もいる。また低学歴イコール不良というのも偏見だし働き者もいる。
  • +4
  • 0
男も女も境目がない時代!
  • +3
  • -1
若いOLが一人暮らししてたら「嫁にするなら親と同居がいい」という上司がいるが、自宅通勤OLは過保護が多いし母親が駅前まで送迎に来たり郵便物を開封してマイナンバーカードが行方不明で出勤簿に押す印鑑を母親が貸してといい職場トラブル起こされるなら一人暮らしOLも、認めるべきだと思う。男は一人暮らしが許されて女は自宅通勤でないといけないなんて古い常識だし母親と不仲なOLほど仕事ミスが目立つ。
  • 1
  • +3
  • 0
>>16母親と不仲なOLって女子力が低いよね。給料を母親に取られて半泣きになってたし一人暮らしが必要な人もいるね。
  • +2
  • 0
今の時代、女性も社会進出してきているのに、いまだにデートは男性が奢るという風潮。
  • 1
  • +3
  • 0
>>18そういうの言ってるの大抵オバハンだよね
演技だけしといて払う気一切ないらしいですw
  • +2
  • 0
20代後半の価値観過渡期の世代だけど、ほんと自分みたいな男は昔の「男は男らしく!」みたいな時代に生まれなくてよかった。いい時代になってきたと思う
  • +3
  • -1
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!