男子どうしでいろいろ語り合おう!

制服や体操服、リコーダー…書道用と書初め用も別?義務教育=無償のはずなのに多額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手当の活用を」のイメージ画像
  • 10コメント
  • 2022/01/13(木) 5:40:31
  • このトピをミュート

制服や体操服、リコーダー…書道用と書初め用も別?義務教育=無償のはずなのに多額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手当の活用を」

 

制服や体操服、リコーダー…書道用と書初め用も別?義務教育=無償のはずなのに多額の負担 『隠れ教育費』の著者「児童手当の活用を」 | 国内 | ABEMA TIMES
https://times.abema.tv/articles/-/10011257
「制服代が高い。義務教育なのに、お金がかかり過ぎる」。無償とされる義務教育だが、授業料と教科書代を除き、体操服やドリル、絵の具や裁縫セットにリコーダー、中学では柔道着など、通学にあたっては多くの出費が強いられる。そんな状況に、保護者たちか…

「制服代が高い。義務教育なのに、お金がかかり過ぎる」。無償とされる義務教育だが、授業料と教科書代を除き、体操服やドリル、絵の具や裁縫セットにリコーダー、中学では柔道着など、通学にあたっては多くの出費が強いられる。そんな状況に、保護者たちからは不満の声も上がっている。

■「子どもたちに不憫な思いはさせたくない」

佐々木カナさん(仮名・30代)がTwitterに投稿したのは、長男が公立中に入学する際の画像。指定の夏・冬服に体操服、通学用のカバンやシューズなど、一式で10万円近くになったという、その“証拠写真”だ。それでも佐々木さんは「家計的には苦しいが、試着時の長男の様子を見て、こんなに喜んでくれるなら、やはり買わなくてはいけないのかな…」と、複雑な親心を吐露。

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
そりゃあ、なんでもかんでも無償にはできないでしょう
  • +1
  • 0
そんなのわかってるでしょ
そういうお金もかかるのわかっていて子作りするのでは
  • 0
  • 0
しかし少子化が一番の課題といってもいい状況だからな。
国策で、育児に金がかからないように税金を使ってもいいだろう。
代わりに高齢者の医療費負担は3割に引き上げていい。
  • +1
  • -3
最近の親て本当におかしいよね。昔の親は、勉強が重要なのわかってたから自分の娯楽費削って、子供の給食費や学校に必要なものはかってたけどね。こういうお金がないていう親に限って、ネイルサロンでネイルしてたり、毎月美容室行って髪染めてたり、カラコンしてたり、ブランド品買ったり、海外旅行したりするんだのね。自分のネイル代、美容室代、コンタクト代、ブランド品代、旅行代削ってためとけばだせるよね。
  • +2
  • -1
そういうのを購入するのも含めて子供手当とか出てるんでしょ?どれだけ人頼みなん?
  • 0
  • 0
リコーダーは縦笛。地域によると、スペリオパイプという呼び名もあった。
  • +2
  • 0
頑張って働いて稼ぐしかないだろうね…
  • 0
  • 0
事件・事故の共有や、時代に合わせた教育が叫ばれて。
対応されていった結果、累積して高くなっているのは間違いないと思います。

見直して無駄を省いたり、止めるべきことをハッキリやめれない日本人のせいではないでしょうか。
  • 0
  • 0
まあ、公立の中学校も私服で良いという考え方はあるとは思うが…。
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
そういうことに使うための10万円の給付金だったんでは?10万貰っておいて、それ言うってどんだけお金ないの?やばいね。
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!