男子どうしでいろいろ語り合おう!

ゲイカップル「本当に幸せです」尼崎の神社で挙式 神社本庁「神道の考えには肯定も否定もない」のイメージ画像
  • 7コメント
  • 2023/06/05(月) 17:01:09
  • このトピをミュート

ゲイカップル「本当に幸せです」尼崎の神社で挙式 神社本庁「神道の考えには肯定も否定もない」

ゲイカップル「本当に幸せです」尼崎の神社で挙式 神社本庁「神道の考えには肯定も否定もない」 | 総合 | 神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202306/0016430954.shtml
 同性間の挙式を断る神社が多い中、兵庫県尼崎市内の神社で3日、ゲイカップルの神前結婚式があった。式を前に神社本庁(東京)は取材に応じ、「神道の考えには、同性婚を

式を挙げたのは、尼崎市に住む松浦慶太さん(37)と、桜井英哉さん(38)=仮名。はかま姿で指輪を交換し、共に「受け入れてくれた神社には感謝しかない」と笑顔で話した。ただ、式の数日前には神社側に「気持ち悪い」などと匿名の電話が寄せられたという。

複数の神道関係者によると、大半の神社は「男女の前提が崩れると本来の神事ではなくなる」「祝詞の内容には古事記の『国生み神話』が含まれる」など信仰上の理由で同性間の挙式を受け入れていない。

これに対し神社本庁は今回、「特に公式見解は出していない」とした上で、神道には同性婚の是非を示す教義や経典はないとし「受け入れるかどうか、新しい形式を作るかどうかは、それぞれの神社の判断になってくる」と述べた。

  • 保存
  • +20
  • -14
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
本人達が幸せならいいかと思う
  • +20
  • -13
日本には男同士のカップルなんて珍しくないけど女同士のカップルなんていなさそう。
  • 1
  • +4
  • -1
>>3
元宝塚の人でいたけど別れたってテレビで見たよ
  • +2
  • 0
きも
  • +12
  • -21
おめでとうございます!
好きな人同士が幸せになるのがいいのよ
  • +22
  • -14
孫の顔が見られないから親不孝だね。
  • +13
  • -22
納税と勤労の義務果たして犯罪に走らないなら誰を好きになって誰と結婚しようとお好きにどうぞ。末永くお幸せに。
  • +21
  • -13
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!