男子どうしでいろいろ語り合おう!

専業妻にボヤきたくなる男たち。「経済的には僕がワンオペ」なのに家事育児は分担という理不尽のイメージ画像
  • 7コメント
  • 2022/11/30(水) 16:15:07
  • このトピをミュート

専業妻にボヤきたくなる男たち。「経済的には僕がワンオペ」なのに家事育児は分担という理不尽

専業妻にボヤきたくなる男たち。「経済的には僕がワンオペ」なのに家事育児は分担という理不尽 [亀山早苗の恋愛コラム] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/495343/
セコいことはわかっていても、「誰が稼いだと思ってんだ!」と心の中でボヤきたくなるときはある。たとえば、こんなときもそうだろう。

■掃除くらい完璧に

専業主婦になりたいと言ったのは妻のほう。それならそれで、家事はできるだけちゃんとやってよね、と言いたくなるのは夫として当然だと、マサキさん(44歳)は言う。

妻は同い年で、ふたりの間には14歳と10歳になる息子たちがいる。

「ふたりともサッカーをやっているので、洗濯物が尋常じゃない多さ。それだけで1日終わるわ、だから他の家事にまで完璧を求めないでというのが妻の言い分。でも、うち、乾燥機を使っているんですよ。つまり洗濯物は洗濯機が乾燥まで全部やってくれるわけ。トイレなんかは息子たちにも掃除させているし、風呂掃除は僕の役割。週末は日頃行き届かない換気扇や窓拭きなども僕がしています。妻のほうがずっと楽していると思うんだけど」

ただ、このケースでも、彼が言いたいのは「経済的には僕がワンオペ」ということだ。

「家事はほぼ4人でやっているようなもの。だけど稼ぐのはワンオペ。これって不公平じゃないのかと妻に言ったことがあります。そうしたら彼女はものすごい勢いで怒り出して、『子どもたちが小さいころ、あなたは全然、家事も育児もやろうとしなかった。あのころの私のつらさを考えたら、そんなことは言えないはず』と。でも僕、子どもたちが小さいころは夜泣きにも対処していたし、できる家事はしていたと思うんですよ。何が妻を怒らせているのかわからないけど、大変だったという思いが残っているから記憶を誤って上書きしているんじゃないかと思う」

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
そんな愚痴をこぼすくらいなら嫁に働いてほしいと言えばいい
  • +2
  • -1
完全無収入の専業主婦なら家事を100%やるのは当然。
ただし、育児は協力する必要がある。
  • +4
  • 0
年収あっても一馬力で家族を養うとか自分は無理だなー、それを数十年続けてその間ずっとプレッシャーかかってるわけだし心壊れそう
  • 0
  • 0
❇️12/4~12/6は友だち招待フィーバー❇️
招待する側の期待値が「超」アップ中🔥

❇️WINTICKET始めるなら今だよ❇️

招待される側は1等5,000pt❗️
する側は1等10,000pt❗️

招待しても、されても引ける友だち招待くじ🎉
登録後「LKOEQATE」入力など条件達成でくじが引ける!✍️
  • 0
  • 0
❇️12/4~12/6は友だち招待フィーバー❇️
招待する側の期待値が「超」アップ中🔥

❇️WINTICKET始めるなら今だよ❇️

招待される側は1等5,000pt❗️
する側は1等10,000pt❗️

招待しても、されても引ける友だち招待くじ🎉
登録後「LKOEQATE」入力など条件達成でくじが引ける!✍️
  • 0
  • 0
育児は休めないから大変なんだよ。
嫁がきついときは旦那も積極的に手伝え。

少子化が止まらないから、旦那に育児をさせる風潮が社会全体に必要だ。
  • 0
  • -2
競輪で良ければ必勝法を教えましょうか?
ウィンチケットってアプリをインストールして LKOEQ ATE の招待コード入れて千円チャージすると3,000円から一万円もらえますので、回収率的に100%下回ってても、貰った金でやってるだけなので金は増えます
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!