男子どうしでいろいろ語り合おう!

子ども代わりのペット飼育は「自己中心的」、ローマ教皇が批判のイメージ画像
  • 8コメント
  • 2022/01/08(土) 0:12:15
  • このトピをミュート

子ども代わりのペット飼育は「自己中心的」、ローマ教皇が批判

CNN.co.jp : 子ども代わりのペット飼育は「自己中心的」、ローマ教皇が批判
https://www.cnn.co.jp/world/35181708.html
ローマ教皇フランシスコは5日、子どもを育てる代わりにペットを飼う夫婦を自己中心的と位置付けて批判した。育児をしない選択は「人間性」の喪失につながり、文明の損失を招くと論じている。

フランシスコ教皇はイエス・キリストの養父ヨセフについての講演の中で、イエスを育てようと決めたヨセフの決断を「最高の愛の形」と形容し、現代の養子縁組や親を失った子どもたちの問題に言及した。

一方で、「子どもは欲しくないという理由で子どもを持たない夫婦や、子どもは1人だけでいいという夫婦がたくさんいる。しかし彼らは2匹の犬や2匹の猫を飼っている。つまり犬や猫が子どもの代わりになっている」と指摘した。

さらに「おかしなことだがそれが現実だ。父性や母性の否定は私たちをおとしめ、私たちの人間性を奪う。そのために文明は老化する。そこに人間性はない。なぜなら父性と母性の豊かさが失われるからだ。そして子どものいない我が祖国は苦しむ」と述べている。

フランシスコ教皇の発言は、夫婦が子どもを持つことの大切さを説くカトリック教会の教えに沿っている。

自分の子どもを持つことができない夫婦は養子縁組を検討すべきだとフランシスコ教皇は説き、「世界でどれほど多くの子どもたちが、自分を育ててくれる誰かを待っていることか」「子どもを持つことには常にリスクを伴う。だが子どもを持たないリスクはもっと大きい。父性の否定、母性の否定の方がリスクは大きい」と強調した。

  • 保存
  • +2
  • -2
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
地位ある人のこういう発言って左翼は毛嫌いするだろうけど、ある程度は必要だと思う。
必ずしも従わなくていいけど。
  • 0
  • 0
ローマ法王は聖職者なのに宮沢りえサンタフェを持ってるなんて信じられない!
  • 1
  • +1
  • 0
子供が欲しくても授からない人達は傷つくと思います。
  • +2
  • 0
子供が欲しくてもまわりに反対されて子作りを阻止されてる人もいる。
  • +2
  • 0
子供に対して散々性的虐待してきたカトリックが何言ってんだ?
  • +2
  • -1
要するに先進諸国がおしなべて少子化で、賃金労働者つまり都合のいい「納税奴隷」が減って支配階級の都合が悪いから、ちゃんと結婚して子供を作れ、作ら(作れ)ないなら貧乏国から養子を取れ、という話。
つまり宗教人なんてものは大抵が大資本家の思想的代弁者という事。万一当人がそう自覚してなくてもね。
  • +2
  • -1
大きなお世話
大切に飼ってるならあれこれ言われる筋合いない
  • +2
  • -1
>>3
ちょっと意味が分からないんですが...
ローマ法王が宮沢りえの「サンタフェ」を持ってるなんて情報あったっけ?
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!