男子どうしでいろいろ語り合おう!

「黒人」という呼び方は差別か? 日本在住の外国人の意見のイメージ画像
  • 16コメント
  • 2020/07/03(金) 16:04:09
  • このトピをミュート

「黒人」という呼び方は差別か? 日本在住の外国人の意見

玄理:ここ何年かで、「黒人」という呼称が失礼なのではないか、という動きがありますよね。そこで、アフリカ系アメリカ人という呼び方になってきていましたが、Black Lives Matterをきっかけに、また黒人やBlackと呼ばれるようになりました。アーセルさんは、こうした呼称の問題をどうお考えでしょうか。

アーセル:はじめて黒人という呼び方を知ったときは、とてもビックリしました。そのときは、日本人の友だちが「日本ではこういう風に呼ぶ」と教えてくれたんですね。

アーセルさんが9才の頃、ガールフレンドの誕生日会に行ったところ、こんな思いをしたそうだ。

アーセル:ガールフレンドの家庭は、お母さんが白人で父がスペイン人でした。パーティのなかで黒人は、私と弟の2人だったのですが、親御さんが喧嘩している声が耳に入ってきたんですね。喧嘩の内容は、「なぜ家に黒人を招いたんだ。黒人はいい人ではない」でした。日本に住む黒人も、こうした経験を持っていると思います。また、日本人は区別するために言っているのかもしれないですが、アフリカ人という言い方も適切ではないと思います。アフリカは大陸なので。ですので、黒人やアフリカ人という言葉よりかは、「外国人」や「アメリカ人」と呼ぶほうがいいと思います。

悪気はなくても傷つけてしまってると思うと呼び方ひとつで印象が変わるならその方が絶対いいですよね!

  • 保存
  • 0
  • -2
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
と、イエローモンキーがほざいてるwww
  • +1
  • -5
白人とも言ってるんだから別にいいだろ
  • +5
  • -1
言葉狩りうざいな。
いちいち日本人を侮辱しに来る反日左翼がいるのもうざいが。
  • 1
  • +5
  • -3
>>4
黙れよ黄猿ウヨww
  • +3
  • -8
ビックリしたって何がだよ
英語でもまんまblackだろうがアホか
  • +7
  • -1
こういう奴ほど自分が黄色人種って白人に言われたらキレるんだよなぁ
イエローの分際でwww
自分が有色人種だって自覚しろよキショイなwww
  • 0
  • -9

  • +4
  • -2
黒人に失礼というニュアンスをつけようと流布する活動がきらい
黒人のこと知らない実際はあったことない人ばかりが日本にはいるのに
  • +4
  • -1
【くろんぼ】、【チビクロサンボ】とか、呼び名がありましたね。
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
タカラの、ダッコちゃんマークは廃止された!?
  • 1
  • 0
  • 0
>>11
  • 0
  • 0
>>10
  • +2
  • 0
>>10
  • +2
  • 0
カルピスマークは廃止になった。
  • 1
  • +1
  • 0
>>15ウナギイヌに見えるけど黒人なのかな!?カルピスのマーク。
  • +1
  • 0
悪意がなくても言われたら罪悪感抱くかな!?
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!