男子どうしでいろいろ語り合おう!

Z世代の6割が“一生独身”でも気にならない!? 独身希望、生の声「多分一生独身」「責任を負うことへの忌避感」のイメージ画像
  • 2コメント
  • 2024/05/28(火) 23:02:44
  • このトピをミュート

Z世代の6割が“一生独身”でも気にならない!? 独身希望、生の声「多分一生独身」「責任を負うことへの忌避感」

Z世代の6割が”一生独身”でも気にならない!? 独身希望、生の声「多分一生独身」「責任を負うことへの忌避感」 | LASISA(らしさ・ラシサ)
https://lasisa.net/post/59011
Z世代の6割が一生独身でも気にならない!? 多様化する社会の中で、若者は結婚に対してどのように捉えているのか? リアルな声も交えて紹介します。

ただし、「独身=パートナーがいない」というわけではありません。

「法律婚にはこだわらないがパートナーと暮らしたい/結婚しているが法律婚でなくてもよいと思うか」の設問では、Z世代の51.1%が「思う」と回答しています。パートナーがいても、法律婚にこだわらず、「事実婚」を選択している人も多いのが現在の状況です。

■一生独身でも良いという生の声

X(旧Twitter)から、結婚に関する生の声を紹介します。

「そんなに結婚したいと思ってなくて、たまたまそういう人と出会えたら良いなくらいの気持ちなので多分一生独身だと思う」

「身近なZ世代の人たち、恋人がいても結婚願望がないんだけれど、話を聞いていると無責任じゃなくてむしろ逆で、多くの責任を負うことへの忌避感を強く持っているからだな、という感触がある」

一方で、次のような投稿もありました。

「Z世代で括らないでくれ、私は19歳だが文字以外のSNSは苦手なんだ、昇給したいし結婚もしたいし家も欲しいんだ、勝手に若者の総意に巻き込むでない」

強い結婚願望を持たない人が多いのは事実であるものの、Z世代の全員ではないようです。

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
結婚=安定っていう時代じゃなくなっちゃったものね
  • 0
  • 0
じいちゃん「孫の顔も見れないのか、残念」
  • +1
  • -1
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!