男子どうしでいろいろ語り合おう!

「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析 円安、物価高が直撃のイメージ画像
  • 3コメント
  • 2024/05/13(月) 22:52:26
  • このトピをミュート

「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析 円安、物価高が直撃

「老後2000万円問題」もはや「4000万円」と専門家が分析 円安、物価高が直撃
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900002593.html
 5年前に発表された、老後の30年間でおよそ2000万円が不足するといういわゆる「老後2000万円問題」に、最近の物価高が直撃しています。専門家が計算したところ、不足額は倍の4000万円ほどになる可能性が出てきました。

ファイナンシャルプランナー山崎俊輔氏
「(Q.老後2000万円問題に変化は?)近年は円安とそれに伴っての物価の上昇というのが見られているが、仮に老後に目標2000万円あったとして、3.5%物価が上がる場合、(老後資金)2000万円も3.5%増やそうと考えたら、10年後は2800万円考えなくてはいけない。20年後には大体4000万円ぐらいをイメージしなくてはならない、ということになるわけですね」

去年の消費者物価指数(東京都区部)は前年比で3.1%上昇しました。これが仮に3.5%で続いた場合、「老後2000万円問題」が10年後には「老後2800万円問題」、20年後には「老後4000万円問題」になる可能性があると言います。

山崎氏「自分の老後に必要な金額を考えるのが大事。ただ物価の上昇はみんなに影響するので、物価が上がると(老後資金の)準備額も増えていくことは、早めに意識しておかないといけない。できればちょっと強気の目標を掲げておかないと、気がつくと物価が上昇して、足りなくなったということもありえますね」

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
いずれ一億円必要になるんだよね、了解です。
>>2
「貧乏人は生きず ただ死にゆくのみ」になりそう。
  • +1
  • 0
>>2
アメリカじゃん
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!