男子どうしでいろいろ語り合おう!

「勉強しないと、こういうおじさんみたいになるわよ」ゴミ収集作業員の近くで言う母親に、男性が注意した結果のイメージ画像
  • 9コメント
  • 2023/05/26(金) 7:30:21
  • このトピをミュート

「勉強しないと、こういうおじさんみたいになるわよ」ゴミ収集作業員の近くで言う母親に、男性が注意した結果

「勉強しないと、こういうおじさんみたいになるわよ」ゴミ収集作業員の近くで言う母親に、男性が注意した結果 | キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/career/general/157102/
画像はイメージ 子どもに「勉強しなさい」と諭すとき、誰かの仕事を見下す必要はないだろう。東京都に住む60代男性

「今はこんな仕事でも大学出ないと自治体から採用されないんです」

わざわざそれを言うために近くへ行ったのか定かではないが、作業員に配慮していないのは明らかで失礼な話だ。男性は思わず母親にこう苦言を呈したが……。

「『彼らがごみ収集をしてくれるから、我々はごみに埋もれた生活をしなくて済むのではないですか?』と、言ったら逆ギレされて、『こんな仕事しか出来ない人達だから仕方ないでしょう』と捨てセリフ」

後味悪く親子に去られてしまったようだが、男性は作業員とこんなやりとりを交わした。

「私から作業員さんに『困まった人ですね』と伝えたら、作業員さんは、『今はこんな仕事でも大学出ないと自治体から採用されないんです。大変だけど、慣れてますし、1日終わればビールが待ってます』と、笑いながらごみ収集車に乗り込んでました」

確かにゴミ収集は税金でまかなわれる大事な公共サービスだ。男性は感心したように「世の中の為にこれだけ頑張っている方々なんだと思いました。確かにコロナ禍でも1日も欠かさずごみ収集に来てくれました」と綴る。また

「それに引き換え、このお母さんの仕事を下に見る態度は許せませんでした」

として、「我々の為に頑張っている作業員の方へ『ご苦労様』と、皆さんも声を掛けて上げましょう」と呼びかけた。

  • 保存
  • +4
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。