男子どうしでいろいろ語り合おう!

「ワサビ離れ」は若い世代だけの問題ではない? 食べなくなった大人たちの本音のイメージ画像
  • 8コメント
  • 2022/10/04(火) 2:37:22
  • このトピをミュート

「ワサビ離れ」は若い世代だけの問題ではない? 食べなくなった大人たちの本音

「ワサビ離れ」は若い世代だけの問題ではない? 食べなくなった大人たちの本音 | マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/950296
和食文化に根付いてきたワサビは、日本人にとってなじみ深い食材だ。寿司、刺身、そばなど、素材の味を引き立てるために、薬味としてワサビが欠かせないという人も多いだろう。一方で、スーパーで販売されるお寿司…

・ Aさんは、「ワサビって、あればつける程度。なかったからといって、そこまで困るものではない」と思うようになったという。

・「一人暮らしだと、ワサビって、使わなくないですか? にんにくやしょうがは調理に使うこともあるので買いますが、ワサビって、そもそも生のものは買わないし、チューブは、買ってもお刺身くらいしか使い道が思い浮かばない。一人暮らしだと、家でお刺身は食べないし……。そういえば、実家にはチューブタイプのワサビがありました。家族みんなで食事する習慣があれば、ワサビを買うのかもしれませんね」(Bさん)

・「薬味としてだと存在感がありすぎると感じるんです。でも、肉を食べる時の“味変”としては、さっぱりしていいなと思ったことはあります。ワサビといえば魚のイメージが強いですが、実は肉料理にこそ合うのでは? 実際、焼肉屋さんでいいお肉は『ワサビで食べてください』と言われることもありますしね」(Cさん)

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
わさび離れという印象はないなぁ。確かに、スーパーの売場ではサビ抜きで売ってるのが増えた気はするし、安い回転寿司を中心にサビ抜きで寿司を出すのは増えたと思うけど、それはあくまでもさび抜きでの注文に手間やロスがあるからではないのだろうか。

ワサビが付いた寿司からワサビを取り除くのと、ワサビが付いていない寿司に個人の好みでワサビを付けて食べるのでは、後者の方が提供する側にも食べる側にもメリットなのだと思う。そして、それは主に子供がワサビを食べられないことに起因しているような気がする。
  • +1
  • 0
子供のころからワサビ、からし、マヨネーズ、ソースなどなど。調味料がダメでしたね。
とんかつも刺身もカレーも醤油です(笑)
  • 0
  • 0
初夏の伊豆でわさびソフトクリーム! - 首都高で行こうオフィシャルブログ
https://www.shutoko.jp/ss/shutokodeikou/blog/2014/05/post-154.html
こんにちは。 最近はだいぶ気温も上がり、夏も間近に感じるようになりましたね。 今...

ワサビは解毒効果があります。
  • +2
  • 0
ワサビのマカロンあればいいんでは!?
  • 0
  • 0
グリコのビスコにワサビクリーム味あればいいね!
  • 0
  • 0
ワサビ入りチョコレート
  • 0
  • 0
千葉県のスナック菓子
わさび味
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!