男子どうしでいろいろ語り合おう!

財務省が目論む「コロナ復興税」 感染収束後に「消費税15%」計画のイメージ画像
  • 10コメント
  • 2021/02/14(日) 11:08:20
  • このトピをミュート

財務省が目論む「コロナ復興税」 感染収束後に「消費税15%」計画

財務省が目論む「コロナ復興税」 感染収束後に「消費税15%」計画 | マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/756685
 政府はコロナ経済対策として1年に3回の補正予算を組み、国費76兆円、財政投融資などを合わせた総事業費300兆円を湯水のようにつぎ込んだ。その結果、今年度の新規国債の発行額は112.6兆円と過去最高に達している。

安倍前内閣時代のブレーンの1人が語る。

「支持率低下で政権基盤が弱まった菅首相は財務省に頼り切り。首席秘書官を交代させて財務官僚を起用し、国民からの要望が強い2回目の特別定額給付金を『考えていない』と否定したのも、財務省の顔色を見ているから。財務省は内々に、感染収束後に消費税率を引き上げる“コロナ復興税”のプランを立てている」

わずか1年で100兆円以上の借金をした総理と副総理は施政方針と財政演説で、国民ではなく、財務省に向けて「大増税」の決意を示したのだ。

東日本大震災の直後、時の菅直人内閣は10兆円の復興財源をまかなうために住民税の1000円上乗せ(10年間)、所得税額の2.1%上乗せ(25年間)、法人税の10%上乗せ(2年間)という復興増税を実施したが、いずれも期限付きの臨時増税で税額も小さかった。経済アナリストの森永卓郎氏がいう。

「コロナ対策に使った国費は76兆円。財源を消費税でまかなうとしても、税率1%で2兆8000億円の税収があるので、25年で回収できる。しかし、財務省がそれで満足できるはずがない。税率を5%上げて消費税を15%にすれば5~6年で回収できます。財政再建を理由に大きく上げるつもりなのでしょう」

  • 保存
  • +1
  • -1
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
各種詐欺事件が今後益々激増しそうな予感がします
貧困の格差も更に広がるに違いありません
  • 0
  • 0
復興税ってアホか!!まずはお前等議員の給料と数を減らせばいいだろ
  • 1
  • +3
  • 0
Kに税金使うのやめてくれ
  • +4
  • -1
>>3
パヨクは批判しか出来ないのなw
  • +2
  • -7
これからはもっと自己責任の世の中になるよね
自分のことは自分で何とかしないと
頑張って老後資金貯めないと詰む
  • 0
  • 0
国民に給付金も満足に出さないのにまた新たに税金ですか?
国民を愚弄するにもほどがあります。馬鹿を通り越して呆れるばかりです。
政府自民党はいつの世もなんだかんだ言って税金を取る事しか考えず、自分たちは私腹を肥やし、仕事もせず好き勝手しています。悪代官そのものです。
自ら襟を正す事も出来ず、無駄に税金を使い、自分たちの政治の失敗を国民に課している。
こんな事いつまでも許していたら国民生活はどんどん苦しくなり破綻して行きますよ。
日本国民は大人しく我慢強いから政府はお構い無しにやり放題。
やはり国民一致団結して自民党政権を倒し、国民の手で国民の為の政治を取り戻しましょう。
海外なら暴動もんですよ。今こそ立ち上がる時です。
  • +4
  • 0
国家公務員法 第九十六条 すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

増税とか言っている人達は違法でしょ。
政治家も財務省職員も国民のために働けないのであれば税金で食う資格なし。

増税の前に国民への投資が先でしょ。
長い間デフレの日本に必要なのは減税です。

景気が悪いときは減税。
景気が良いときは増税。
高校生の参考書にも書いてある。

考え方が高校生以下。
  • +1
  • 0
消費税15%?甘い甘い!まだまだこれから20%、30%と増税されて行くよ?だって国民は黙って払ってくれるんだもん。暴動も起こさないし、どれだけ増税しようが、増税倒産しようが、自殺者が増えようが、政治家は痛くも痒くもない。
政治家は国民からの税金で贅沢三昧。国民はTKGの毎日。
総理は生活保護を推進してるが、役所は門前払い。
日本の未来なんて考えてない。
消費税が80%になっても払って行きそう。
国民ってマゾかも知れない。どんだけ自分を苦しめてるんだろう。
それでも自民党が勝ってしまうんだから。
国民を苦しめる自民党に投票してるんだから。
  • +1
  • 0
>>1
まず中国に謝罪と京単位での賠償金払わせるべき!
去年のオリンピック潰された。当然今年冬期オリンピック中止、ボイコットだ!
中国人死滅しろ。
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
えー議員年金復活を二階が示唆してたけど、自分たちには甘々で消費税増税?冗談は顔だけにしろや!
  • +1
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!