男子どうしでいろいろ語り合おう!

「男なら免許を取っておけ」の風潮に異論続出、「なんで男なら?」のイメージ画像
  • 5コメント
  • 2020/12/28(月) 9:10:35
  • このトピをミュート

「男なら免許を取っておけ」の風潮に異論続出、「なんで男なら?」

「男なら免許を取っておけ」の風潮に異論続出、「なんで男なら?」 | マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/741345
 多様性や男女平等が意識される昨今だが、「男なら……」「女なら……」という考え方はいまだに根強く残っている。例えば、「男なら免許を取っておけ」という風潮もあるが、よく考えたら「どうして?」と疑問を抱く人は少なくないようだ。なかには「男のくせにAT(オートマ)限定はダサい」「男なら免許はMT(マニュアル)で取るべき」など

多様性や男女平等が意識される昨今だが、「男なら……」「女なら……」という考え方はいまだに根強く残っている。例えば、「男なら免許を取っておけ」という風潮もあるが、よく考えたら「どうして?」と疑問を抱く人は少なくないようだ。なかには「男のくせにAT(オートマ)限定はダサい」「男なら免許はMT(マニュアル)で取るべき」など、細かい部分まで言及されるケースもある。

「男なんだから免許くらい取っておけ。女の子にモテないぞ」
「子どもが生まれたときに男として免許を持っていないのは情けない」
「男なのに運転に興味ないヤツなんているのか」

Bさん曰く、これらの言葉は全て男性から浴びせられたもので、「変わっているヤツ」「運転もできないのか」という偏見の目で見られることも多かったという。

特におじさん世代は厄介。車と女性が紐づいた思い出話をされて、免許を取るように諭されることもありました」(Bさん)

一方で女性からも否定的な言葉を浴びた人もいる。人材派遣会社に勤務する30代の男性・Cさんだ。「男で運転できない人っているの?」「男のくせに免許を持っていななんて使えない」「デートどうするの?」「仕事もできなさそう」など、散々な言われようだ。

「僕の主義なのでとやかく言わないほしい。『男のくせに』という文言はスルーするとしても、免許を取らないことを、仕事や人格に結び付けることは言い過ぎです」(Cさん)

  • 保存
  • +1
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
自分のことは自分で決めればいい。
男(女)なんだから、という言い方をする方もどうかと思いますが、自分は自分と言い返せばいい。
男の子がミニカーで、女の子が人形でというイメージを口にしたくらいのもの。
  • +4
  • -1
男なんだからという理屈はおかしいが、いちいち「男なんだから」という言葉に過剰反応しなければいい。
  • +3
  • 0
男なら…というより社会人になると教習所通うための時間が無くなる。
毎日の労働で疲れてるのにせっかくの休日や有休使って教習所はなかなか行けないからね。

大学生の時に取得しとく方が後々楽だよ。

クルマ持ってなくても顔写真入りの身分証になるから便利だよ。

なぜ"男なら…"と言われてるのかはわからん
  • +3
  • 0
叩かれるかもしれんけど私は女だけど、車の運転できたほうが良いのは男も女も関係ないて思うの。
  • 0
  • 0
南海キャンディーズの山ちゃんは無免許だが妻の蒼井優さんは免許あるから愛があるなら関係ない❗
  • +2
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!