男子どうしでいろいろ語り合おう!

【改憲】憲法改正の内容について。のイメージ画像
  • 52コメント
  • 2020/06/26(金) 9:53:17
  • このトピをミュート

【改憲】憲法改正の内容について。

憲法の改正の内容について、私は

改正。
前文 天皇を元首に定め、立憲君主制とする。
九条 一項で侵略戦争の否定と自衛戦争の肯定、2項でその為の日本国防軍(自衛隊でも可)を持つと明記。

追加。
緊急事態条項
教育権
環境権

ですが、皆さんはどうでしょうか?
憲法のどの部分を変えた方が良いでしょうか?

  • 保存
  • +1
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
天皇制は廃止で
いらない
  • 1
  • +2
  • -3
>>2

と言う事は、新たに大統領を置くのでしょうか?
ドイツはそうですよね?

後、護憲派左派さんはNGと書いて有りますよ?
  • +2
  • -2
ネトウヨは消えて、どうぞ。
  • +2
  • -1
天皇は象徴であって、元首になる必要はありません。
反天から攻撃を受けやすくなりますので。

戦争に関してはもちろん避けるべきで、
しかしながら避けるためには専守防衛だけではなく、敵基地攻撃能力を持つことは当然に必要ですね。
  • 1
  • +2
  • -1
護憲派左派さんはNGと書いて有りますよ?

どこに?
目が付いてないのか?www
  • 1
  • +1
  • 0
護憲派右翼も改憲左翼もいるのに視野狭いね
  • +1
  • 0
>>7
そんな人たち居るんですかね?

>>6
私はそう読み取りましたが。


  • 0
  • 0
>>5
分から無いので教えて下さい。

象徴って(象徴天皇制とか意味不明な事言いますが)なんですか?
英国やタイの元首(国王&女王陛下)と何が違うのでしょう?

後、戦争を避けるべきと言いますが、「専守防衛」は立派な戦争だと思うし、イタリア軍などはそうですよね?

戦車、潜水艦、戦闘機等の兵器を有する軍事組織が行うものは戦争だと思いますが、違いますか?

もし、専守防衛で戦闘任務を行った自衛官が亡くなった場合は「戦争において戦死した」と私は思うのですが違いますか?

正し「敵基地云々」に関しては完全同意です。


  • 1
  • +1
  • -1
>>9
象徴にたいした意味は無いと思います。
「よく分からないが象徴とかいうもの」であって、トップでも2位でもないという風に考えます。

英国女王は首相より上の、明確な英国のトップですね。

戦争については避けるべきでありますが、侵略してきた敵に対し戦うのは確かに戦争でしょう。
敵によって、日本人がどんどん殺されるような状況下においては戦争やむなしです。
しかし、そもそもそんな状況にしてはいけません。

要は「日本とは戦争すると反撃されて損だな」と相手に思わせる程度の抑止力が必要ということです。
なので、日本に必要な軍事力・抑止力は、仮想敵国の状況次第で常に変わりますね。
  • 1
  • +2
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
天皇制を廃止するから1章はいらない
自衛隊の廃止
  • 0
  • -1
右とか左とかいつまで言ってるんだよ
憲法施行70年 鳩山由紀夫氏も枝野幸男氏もバリバリの9条改正案を発表していた事実:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170501/plt17050111200006-n1.html
日本国憲法は5月3日、1度も改正されないまま施行70周年を迎えるが、衆参両院の憲法審査会の議論はなかなか進まない。野党第一党の民進党が共産党などと一緒になって「…

自分の頭で憲法を考えよう‐鈴木邦男の愛国問答‐マガジン9
http://www.magazine9.jp/kunio/130508/
自他共に認める日本一の愛国者、鈴木邦男さんによるエッセイ・第124回:自分の頭で憲法を考えよう
  • 1
  • 0
  • 0
>>10
大した意味もなく、良く分から無いなら、元首にするべきではないですか?
天皇陛下を良く分から無い地位に置いておくのはどうかと思います。

エリザベス女王陛下が、ジョンソン首相より立場が上な様に、天皇陛下も安倍総理より立場が上でアあると考えます(実際に王室と皇室は、ロイヤルファミリー同士交流しています)。

そして、日本は立憲君主制国家だと思うからです。

次に、自衛隊ですが、戦争みたいなそんな状況なって居ますよね?
他国(人民解放海軍)の原潜に侵犯されて、攻撃しないのは日本位でしょう。

あなたの言う抑止力ってイコール軍隊じゃないですか?
私はその事を主に言っているのです。

だからこそ、戦争放棄や軍隊は持たないとか言う9条を改正して、自衛隊(国防軍が望ましい)の役割や、限界を明記するべきだと思うのです。
  • 1
  • +1
  • -1
>>12

革マルと仲良しの立憲の代表が九条改正?
吉本新喜劇でもウケないレベルであろうボケは止めてくれ・・・
  • 1
  • 0
  • -1
>>13
私は天皇は現状でも十分尊重されていると考えるので、現状維持で問題ないと思いますね。
元首にするメリットがよく分からないし。

自衛隊は実質的に軍だし、それは必要なので、憲法改正はすべきだと思います。

いずれも個人的には、天皇が元首で自衛隊は日本軍でも構わないんですが、世論次第です。
国民に受け入れられないと、無駄に反対する左翼に勝たせてしまって、状況が悪化するので。
  • 1
  • +1
  • -1
>>16

こんなのパフォーマンスだよ。
しかも民主党時w

今、辻元、ヨシフがいる政党で、9条改憲管下で切ると思ってんの草w
立憲は左派の巣窟じゃん。
  • 1
  • 0
  • 0
>>17
枝野は立憲民主党代表になってからも発言してるからwww

そもそも左派すべてが改憲反対んだったらパフォーマンスにならないだろ
バカかよ

9条に専守防衛の理念を 立民山尾氏、改憲議論提唱|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/465009/
立憲民主党の山尾志桜里憲法調査会事務局長は12日、憲法9条に関し、自衛権行使の範囲に歯止めをかける改正論議の必要性...|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

新憲法試案―尊厳ある日本を創る | 鳩山 由紀夫 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%A9%A6%E6%A1%88%E2%80%95%E5%B0%8A%E5%8E%B3%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8B-%E9%B3%A9%E5%B1%B1-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4569641407
Amazonで鳩山 由紀夫の新憲法試案―尊厳ある日本を創る。アマゾンならポイント還元本が多数。鳩山 由紀夫作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また新憲法試案―尊厳ある日本を創るもアマゾン配送商品なら通常配送無料。
  • 1
  • 0
  • 0
自民党だって岸田派のほとんどとか船田元とか護憲派議員はいくらでもいるだろ
無知晒しすぎ
  • 1
  • 0
  • -1
>>15

元首にするメリットは、象徴より分かりやすい(外国人や、子供でも分かる)からと、英国やタイ、スペインにしろ海外ではロイヤルファミリーはほぼ元首だから。

自衛隊もそうですが、有り続けるなら責任があると思います。
  • +1
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
>>19
岸田派はハト派だけど、総理になりたいみたいだから改憲のお勉強をしてるみたいですよ。
勿論慎重派にも配慮してるけど。

党是が自主憲法制定だから、総理になるなら改憲は必要ですね。
  • 1
  • +1
  • 0
>>18

横で悪いけど、枝野代表のは改憲案じゃ無いよ。
何のために、九条を改憲するのか分かって無いじゃん。

やっぱり、「旧社会党の、非武装中立じゃ飯が食えなくなったから、世論にちょっと配慮して取って付けました。」って印象。

てか、現在の代表の見解ではないと書いてるんだけど?

山尾(現国民)議員のも取って付けただけ。
その前に、この人は諸問題(ガソリンやゲス不倫)で倫理観がおかしいから、発言に説得力無し‼

ポッポはもはや売国でしょうwwwwww
韓国や中国に媚び売ってw慰安婦像の前で土下座してwww

2005年とかの本だけどもうこんな事思ってもないでしょうよ。
てかいつの本?。

  • 1
  • +1
  • 0
>>21
岸田派は首相になる過程では「改憲」アピールが必要かもしれないが、安倍から政権を渡されればその考えを維持する必要はないし、そもそも改憲と一口に言っても安倍と同じわけではないから。


>党是が自主憲法制定だから、総理になるなら改憲は必要ですね。
それは全く関係ない
そもそも憲法問題にほとんど触れていない総理も多いし、自民党内でも非改憲勢力が多かった時期もあったから
  • 1
  • 0
  • 0
>>22

横で悪いけど、枝野代表のは改憲案じゃ無いよ。
何のために、九条を改憲するのか分かって無いじゃん。

憲法を変えれば実質改憲だろうが
お前の理想の改憲でないからと言って改憲ではないといは言えない

やっぱり、「旧社会党の、非武装中立じゃ飯が食えなくなったから、世論にちょっと配慮して取って付けました。」って印象。

てか、現在の代表の見解ではないと書いてるんだけど?

現在とは全く同じと入ってないだけで、スタンスは変わってないから
逆に世論に配慮して「改憲」という言葉を使ってないだけで、立憲民主も護憲の立場はとらないで議論を進めるって言ってるしな
>国民にとって真に必要な改定があるならば、積極的に議論、検討する。
憲法に関する考え方 - 立憲民主党
https://cdp-japan.jp/policy/constitution
~立憲的憲法論議~2018年7月19日立憲民主党◎ 基本姿勢「国家権力の正当性の根拠は憲法にあり、あらゆる国家権力は憲法によって制約、拘束される。」とい


山尾(現国民)議員のも取って付けただけ。
その前に、この人は諸問題(ガソリンやゲス不倫)で倫理観がおかしいから、発言に説得力無し‼

説得力の有無で言えば安倍も説得力があるわけではないし、結局改憲であるという事実には変わりがない

ポッポはもはや売国でしょうwwwwww
韓国や中国に媚び売ってw慰安婦像の前で土下座してwww

2005年とかの本だけどもうこんな事思ってもないでしょうよ。
てかいつの本?。

2017年のTwitterでも改憲論者であると言ってるけど?


安倍改憲に反対=すべての改憲に反対なわけでもない
安倍改憲に反対する右派もいるしな

  • 1
  • 0
  • 0
>>24

国民が護憲じゃ駄目だと分かったのに、なんで改憲を進めないでしょうかね?
やっぱり立憲は護憲じゃん。

世論に配慮?支持層に配慮でしょう。
国民のほとんどは改憲して良いと思ってますよ。
特に九条。

だから、社民党はこうなってしまった。
なんか立憲と合流する議論があるようだけど。


安倍総理を支持する訳では無いですが、山尾議員より説得力が有りますよ。
後、この人は改憲論者ではありません。


何回も言いますが、ポッポさんは今は改憲論者じゃありません。
ただの売国変人。
改憲論者は国を売るような事はしません。
  • 1
  • +1
  • 0
>>25

民主も、国民も、野合なのがいけない。
意見の違う人達は分かれるべき。

枝野と、長島では意見が合わないのは明白だったし、実際共産党との選挙協力で限界が見えて、彼は民主党を捨て自民党に入った。

松原とか、渡辺とか右派は考えるべき。


  • +1
  • 0
>>23
私も安倍総理の改憲案には反対です。
特に九条。

でも改憲派は多いのではないでしょうか?
考え方が違うだけで。
  • 1
  • 0
  • -1
立憲や国民が憲法改憲派なら、憲法審査会はスムーズに行きそうですけがねぇ・・・。
社民、共産なんてゴミなんだから。

公明党も改憲派だし。
  • +1
  • 0
歩兵科を普通科と言ったり、工兵科を施設科と言ったり、言葉のあやをやってる現状では、やっぱり憲法改正は必要だと思う。

護衛艦って何だよ。
駆逐艦とかで良いじゃん。
  • +1
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
軍の階級も大将、中将、少将とかに変えてほしい。
  • +1
  • 0
9条しか見ていないのな
9条は憲法の一部でしかないのに
ほかのところには言及しないん?
  • 1
  • 0
  • 0
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mOSD4yNbpGw
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
  • 0
  • 0
>>32

ちゃんと読んでますか?
コメ主さんは、前文改正(天皇を元首に)、緊急事態条項と教育権・環境権の追加ついて話していますよ。
  • 1
  • 0
  • 0
>>34
コメ主だけだし、どう変えるとか具体的なことを何も言ってない
  • 1
  • 0
  • 0
>>35

環境権や教育権は維新の皆さんの改憲案じゃないですか?
九条は石破議員や、国際政治学者三浦瑠璃さんのの案に近いと思います
  • 0
  • 0
日本第一党信者が作ったような改憲案だな。
極右に介入させると、国民と乖離が大きすぎて改憲できないぞ。
  • +1
  • 0
皇室典範第1条の男系男子規定は憲法違反だから皇室典範を改正すべき
女性天皇とか女系天皇の否認は違憲だからね
あと、天皇の世襲制度も平等原理からの逸脱だから

そもそも一個人・特定一家が国民統合の象徴となる現制度は民主主義及び人間の平等と両立し得ないし、憲法第一章が存在矛盾だから天皇制及び皇族を廃止したうえで無くすべき

てかさ、国民主権とか法の下の平等とか基本的人権とか宗教の自由とかもろもろ考えると天皇の存在自体がほかの条項と矛盾してるわけで、天皇制を維持したいならこれらを廃止しないとね
  • 0
  • 0
>>26
>国民のほとんどは改憲して良いと思ってますよ。
特に九条。

9条改正は国民の7割が反対だけど
安倍支持不支持に関わらず
7割「9条改正すべきでない」 内閣支持でも57%が反対―時事世論調査:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020062100234&g=soc
時事通信が5月に実施した「憲法に関する世論調査」で、憲法9条に関しては「改正しない方がよい」との回答が69%に上った。安倍内閣を支持する人でも改正に反対する意見が賛成を上回った。 調査結果によると、戦争の放棄などを掲げた憲法9条の改正について、「改正しない方がよい」は69.0%で、「改正する方がよい」の29.9%を大きく上回った。改正に反対の人を男女別に見ると、男性の56.9%に対し女性は80.0%に上った。 安倍晋三首相は9条に自衛隊の存在を明確に位置付けるべきだとして、改憲への意欲を示してい…


>安倍総理を支持する訳では無いですが、山尾議員より説得力が有りますよ。
後、この人は改憲論者ではありません。
説得力があるかどうかはお前の価値観でしかないし、どう見ても改憲論者だけど?
もし改憲論者でないというなら改憲の定義がおかしいw
改憲の意味も分からないで改憲を語っているなら笑える

>何回も言いますが、ポッポさんは今は改憲論者じゃありません。
ただの売国変人。
改憲論者は国を売るような事はしません。

鳩山由紀夫が今は改憲論者でないソースは?
今でも改憲を唱えているけど。
国を売る売らないとか定義できないし、お前が改憲しない=売国と定義してるからそう感じるだけだろ
あと変人かどうかと改憲は全く関係ないしね

日本人民共和国憲法草案みたいな改憲案だって存在しうるし
>>28
>でも改憲派は多いのではないでしょうか?
考え方が違うだけで。

党内の改憲派の数と総理が改憲派かどうかは関係ない
実際に護憲派の自民党の総理が実際に何人もいたんだから
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
てか、ずっと言ってるけど保守が改憲で革新が護憲ってのはあくまでも傾向で保守の護憲も革新の改憲も割といるし、頭悪いそうな二分法で考えるのはやめた方がいいぞwww
保革二元論的にとらえること自体が古いけどな

  • 0
  • 0
山尾は9条を含めた改憲論者だよな、どう見てもw
「憲法論議は議員の国家観を示す場」―山尾志桜里(衆議院議員) | 経済界ウェブ
https://net.keizaikai.co.jp/archives/43257
憲法をライフワークとして取り組んできた山尾志桜里議員。その真意はどこにあるのか。また、山尾氏が最近取り組み始めた外交政策論の研究は、政権交代の野党結集の際の柱になる可能性も秘めている。

山尾志桜里議員「自衛権に歯止めかける改憲を」:日経ビジネス電子版
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/071000146/112100013/
私の考える憲法議論は、立憲主義を貫徹し、その価値を強化する「立憲的改憲論」です。9条に関連して大切なのは、憲法に「自衛隊」の3文字を明記することではなく、国民意思で「自衛権」に歯止めをかけることです。

【単刀直言】山尾志桜里・立憲民主党衆院議員 野党は改憲論議から逃げるな(1/2ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/190522/plt1905220003-n1.html
政治家は国民に伝える「媒介者」に立憲民主党は、憲法9条に自衛隊を明記する自民党案について「自衛権の歯止めを外すことになるから危ない」と反対しています。とはいえ、…

「憲法論議自体したくないのが見え見えだ」立民・山尾志桜里氏の“正論”党批判にネットは評価「見直した」 枝野氏は苦りきった表情で… (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191111/pol1911110001-n1.html
立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が、憲法改正をめぐり、自由に中身を討議すべきだという「正論」を述べたところ、枝野幸男代表らに不快感をあらわにされる事態になった。た…

野党がなぜ改憲議論に応じないのか 山尾志桜里議員が解説(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea264a83777ad0c3cba44b737713279cebf55c61
 国民民主党の山尾志桜里衆議院議員(45)が30日、ツイッターで野党が改憲議論に応じない理由を投稿した。 山尾議員は「共産党は山尾議員が改憲論議に積極的であり、野党統一候補にできないため対立候補
  • 0
  • 0
>>41
>>39

いきなりすまないが、鳩山を改憲論者だと思ってるなら、病院行った方がいいよ。
今の彼は微塵も無いと思うし、慰安婦像の前で土下座する人は売国と定義して良いのでは?

そう言っても、革新の改憲論はあまり聞いたことがりませんねぇ。
三浦瑠璃さんが言っているように。

  • 1
  • 0
  • 0
>>39

それ、産経新聞でやったら違う結果が出そうだし、そもそも国民のほとんどは賛成してると思うよ。
だって矛盾してるし。

その中でも軍事力が必要。
だから、歩兵を普通科なんて苦肉の策で呼んで維持してるんでしょうw
  • 1
  • 0
  • 0
社民党(社会党)が議席が伸びないのは「非武装中立」なんて言ってるから。
左はいい加減目を覚ませ。
  • 0
  • 0
>>43
>いきなりすまないが、鳩山を改憲論者だと思ってるなら、病院行った方がいいよ。
だったらソースを出せって言ってんだけど。
こっちは鳩山が確認できる限りはずっと改憲を主張しているソースを出してるんだから出せないならお前が病院行けよ。妄想しか出来ないやつだから。

今の彼は微塵も無いと思うし、慰安婦像の前で土下座する人は売国と定義して良いのでは?
思うって言うのはお前の主観であって、ソースが無いならそれは客観的ではない。
売国の定義なんていくらでもできるんだから、安倍だって売国だっていくらでも言われているわけで、そんなイデオロギッシュで曖昧な概念を持ち出してきて語る意味がないね

>そう言っても、革新の改憲論はあまり聞いたことがりませんねぇ。
三浦瑠璃さんが言っているように。
それはお前が保革の二元論に立っているからだろって
こっちはいわゆる革新の改憲論者をあげてるのにそれは無視したうえであまりないと言われても、それはお前の知識不足か、革新の改憲論を改憲と認めたくないからそう感じるだけとしか言えないね

後当たり前だけど、保守=改憲、革新=護憲という価値観がある程度あるのは認めるとして、自分は保守だから(あるいは革新だから)と言ってポジショントークしてるやつらは左右関係なくそれに従うわけで、そんな馬鹿なビジネス論客の話はどうでもいいんだわ
  • 1
  • 0
  • 0
>>44
それ、産経新聞でやったら違う結果が出そうだし、そもそも国民のほとんどは賛成してると思うよ。
だって矛盾してるし。
だから思うとかではなくソースを出せって言ってるんだけど。
出せないならお前の主張はあくまでもお前が思うだけで、それ以上の価値はない。
あと、産経が改憲の調査で不正をしていることが発覚しているし、そりゃ産経だと違う結果が出るのは当然(産経はその不正を理由に世論調査を今は実施していない)
フジテレビ&産経新聞合同調査の「架空回答」 改憲の国会論戦を誘導か(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f86285639da224d6f7821051eacdc5ece2f660f8
 FNN(フジテレビ系28局によるニュースネットワーク)と産経新聞社が合同で行なう世論調査で、実際には電話をしていない架空の回答が含まれる不正が見つかった問題で、産経新聞社が取り消した記事に〈憲法改


  • 0
  • 0
言葉のあやのために憲法を改正しろとか本気で思ってるならバカだわ
呼び方が違っても中身は同じなのにwww
  • 1
  • 0
  • 0
てか鳩山由紀夫が改憲論者だって言うのは常識なのにな
護憲だって言うなら護憲であるソース出してから言え
asahi.com(朝日新聞社):首相、憲法改正に意欲「地方と国、関係を逆転させたい」 - 2009政権交代
http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200912260304.html
 鳩山由紀夫首相は26日、ラジオ番組の収録で、憲法改正に意欲を示した。9条改正には最初から踏み込まず、「国と地方の関係」などをテーマにまずは民主党内で議論を深める考えだ。ただ、議論に着手する時期は、「
  • 1
  • 0
  • 0
>>49
横で悪いけど、ソースも何も今の鳩山氏を見てれば分かるでしょう。
あの人韓国中国に魂を売った人でしょう。

そんな人が改憲と言った所で信用ならんわ。
魂売って民主党内からも批判が出たのに。
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
>>48

主ですが、中身は同じじゃ無いでしょう。
自衛官の人権等はどうなるんですか?
憲法に明記するのとしないのでは意味が違います。

彼らは事が起こったら真っ先に最前線に出される兵士です。
実際スクランブル対応など危険な任務を担っています。
戦闘において犠牲者にもなるかもしれません。

だからこそ、私は憲法に自衛隊を軍として明記して役割や限界をしっかり書き込むべきだと言っているだけです。
自衛隊と言う軍隊を国として維持保持し続けるなら、責任を持つべきだと思います。

後、コメントで「枝野代表が改憲派と有りました」が、離党した山尾議員は「立憲と言うからには改憲議論を‼」と言っていたので立憲は改憲政党ではないという事ではないでしょうか?

彼女曰く、立憲では改憲議論はタブーな様で、「それはおかしいと」思っていたようです。

そんな彼女の改憲案も「現行法の9条を維持しつつ条文で自衛隊を追加」と言っているので彼女の改憲案は容認できません。

自衛隊は軍隊なのだから現行法維持では、矛盾が残ります。

まぁ、ガソリンちょろまかして不倫していた議員ですから、元から信用していませんが。
  • 0
  • 0
>>46
鳩山さんに関しては検索すれば画像が出てくるよ。
ちゃんと韓国で土下座してるからw
自分で検索とかしないの?

日本政府として終わった話なのに、またひっくり返すのは有れは反日でしょう?。


  • 0
  • 0
鳩山氏が改憲論者であろうとなかろうと、


MSN産経ニュース「2013年1月16日に、鳩山元総理が招かれ訪中し、中国外相に『尖閣問題は日中で係争地』と発言したと報道。
中国側としては、親中派の鳩山氏を中国の立場を吹き込み政治的に利用する目的とも。

菅官房長官「我が国の立場と反する、元首相経験者の発言として極めて残念で、遺憾だ。」と非難。

小野寺防相(当時)BSフジTVにて「理解できない、一瞬『国賊』と言う言葉が頭をよぎった」非難。

管元総理(前日に訪中し『係争地』発言や南京事件を認めるなど、政府立場と違う発言をした事について)「元総理と言う立場を考えれば、発言を言うにもどこでどう発言するのか、だれに発言するのか、マスコミに流れるように言うのか、それとも個人に伝えるのか、そうした事を考えて発言する必要がある」と苦言。


2013年に6月25日香港の鳳凰衛視放送のインタビューで沖縄・尖閣問題について、

「中国側から日本が盗んだと言われても仕方がない。(棚上げ合意に間して)文書ではないが41年前に周恩来と田中角栄との間で合意したのは事実だ」と発言。

中国の法的根拠『カイロ宣言』宣言に一定の理解を示す発言をし、改め日中間の領土問題である『係争地』であるとの認識改めてを示す。


菅官房長官「我が国の首相を務めた人が、日本の領土の主権を揺るがす様な発言をした事は、国益を著しく損なう」とコメント。

対して鳩山氏、「中国がそういう判断をするというふうな可能性があるという事を申し上げた。ポツダムに書いてあるでしょう。北海道、本州、四国、九州、それが領土だと。日本は戦争に負けてそれが固有の領土になったんです。この4つの島が固有の領土なんです。その後は連合国が来Kめる事なんですよ、残念ながら。(菅長官など反対者にかんして)もっと勉強して欲しいと思います。」と続ける。

2013年7月尖閣に関する発言に関して民主党より常任幹事会名で抗議声明が発表。


2015年3月6日、鳩山氏がロシアが一方的に併合し、日本はじめ先進7か国がいずれも承認していないウクライナ南部クリミア半島への訪問を計画。

民主党枝野幹事長「その方は元自民党員であり元民主党員でもる。今は少なくとも民主党員ではない」と不快感を表明。

別の幹部も「ロシアに思入れが有るのかもしれないが。今は控えて欲しい」と困惑。

3月9日モスクワ入りした鳩山氏はクリミア行きを明言し、同時に「世論調査では住民は編入を希望した」と発言し、日本政府の立場とは逆に一定の理解を示す。

3月11日、日本政府の自粛要請を押し切り、クリミア訪問。

自民党高村副総裁「『力による現状変更は認めない』とする日本の立場に誤解をもたらし、国益に反して遺憾だ。(民主党枝野幹事長が、「元自民党員」と発言した事に関して)元議員では無く、『元首相』だから問題なのだ。民主党が鳩山氏を首相にした事が、在任中だけで無く国益を外している事に、少しは責任を感じてもらいたい」と批判。


2015年8月12日、訪韓中の鳩山氏が、日本統治時代、朝鮮の独立運動家らが収容されていた場所、韓国では抗日運動の象徴とされる西大門刑務所跡地を訪問して、ひざまずいて謝罪した。館内見学後、運動家らを偲ぶモニュメントに献花した後、靴を脱ぎ、膝を屈した上でモニュメントに手を合わせ、ぬかずいた。

鳩山氏「元日本の総理として、一人の日本人として来ました、日本が貴国がを植民地統治していた時代に独立運動家らをここに収容し、拷問という酷い刑を与え命を奪ったと聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、お詫びの気持ちを捧げて行きたい」と記者会見で発言。

中国環球時報、「鳩山氏がひざまずいた。これは日本の最も威厳ある瞬間」と評価。

韓国各紙、追悼モニュメントの前でひざまずき、手を合わせ、ぬかずく様子を一面とトップで掲載。
時に、ぬかずく様子に関しては、韓国最高の敬意や感謝を表す「クンジョル」だとして高く評価。

一方、日本国内では『保守系論壇誌WiLL』が「『土下座』であるとして負の遺産を残しただけ」、と
批判。


2016年4月、中国、西安交通大学の名誉教授、7月に中国が提唱、設置した北京に本部を置くAIIB(アジアインフラ投資銀行)の名誉総裁に就任。


2017年11月に公開された『パラダイス文書(英領バミューダ諸島など、タックスヘイブン(租税回避地に関する情報文書)』に、鳩山氏の名が記され調査により、政界を引退した2013年の3月から中国国営企業と連携して、アフリカを舞台に石油資源開発を手掛ける香港の企業の名誉会長となり、5年間で計520万香港ドル(約7000万9の収入を得ていた事がわかった。


2019年、鳩山氏が、新たな政治団体『共和党』結党を目指すと意向と表明し、準備会を発足。
2030年までに国会議員が30人規模の政党にしたいと述べる。

自身が理念に掲げる『共和主義』は「共に和する理念であり、日本で生まれた理念です」と説明。
君主を持たないアメリカ共和党とは異なる考えであるある事から、現行の『象徴天皇制』とは並立できると説明。

一方、鳩山氏と袂を分かった立憲民主党幹部は「道楽で政党を作らないと欲しい」と述べ、鳩山氏に冷ややか反応をした。


元首相経験者なのに、これだけ中国とベッタリで、日本の立場をひっくり返す発言で、国益を外し、政府の要請も無視する、お騒がせ野郎なんか、誰も相手にしないだろうに。

改憲派、護憲派は個人の思想だから、別に良いとして、だからと言って政界では「だから何?」って感じだと思うし、影響力はもう無い。
実際、「共和党」に参加する現職議員誰も居ないいじゃんw
立民も、国民も「あんな人もう知りません」って感じでしょう。

だから彼の名前を出すのはナンセンス。
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!