男子どうしでいろいろ語り合おう!

大混雑のフードコート、ハンカチで場所取りしたのに席を奪われた!「忘れ物かと思った~」と言うカップルにどう返す?のイメージ画像
  • 2コメント
  • 2024/09/04(水) 7:35:03
  • このトピをミュート

大混雑のフードコート、ハンカチで場所取りしたのに席を奪われた!「忘れ物かと思った~」と言うカップルにどう返す?

大混雑のフードコート、ハンカチで場所取りしたのに席を奪われた!「忘れ物かと思った~」と抜かすカップルにどう返す? | 大人の言い換え力検定 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/348127
人に好かれるも嫌われるも、真意が伝わるも伝わらないも、一目置かれるも軽く見られるも、すべては使う言葉次第。クイズに挑んで、ワンランク上の「大人の言い換え力」を身につけましょう!

夫婦で帰省した帰りに寄ったサービスエリア。大混雑のフードコートで、空いた席を発見。注文したそばとうどんが同時に出来上がったので、テーブルにハンカチを置いて取りに行った。

戻ったら、別のカップルが座っている。「そのハンカチ、置いといたんですけど」と伝えたが、「えっ、忘れ物かと思ったー」と言うばかりでどこうとしない。「おい、ふざけるな!」と言いたいが、トラブルになるのは避けたい。どうする?

(A)ムッとした口調で「申し訳ないけど、移動してください」と告げる
(B)ニコやかに「ハハハ、紛らわしかったですね」と言って移動を促す
(C)「そうですか」と引き下がり、ハンカチを回収して別の空席を探す

正解は……

A

◎ (A)ムッとした口調で「申し訳ないけど、移動してください」と告げる
△ (B)ニコやかに「ハハハ、紛らわしかったですね」と言って移動を促す
× (C)「そうですか」と引き下がり、ハンカチを回収して別の空席を探す

解説

人生、至るところにトラブルありです。相手が話が通じるタイプなら、Bの大人な対応をすることで、自分のムカムカを最小限で抑えられるでしょう。しかし、この時点で「話が通じないタイプ」であることは明らか。いちおう「申し訳ないけど」と前置きして最低限の礼を尽くした上で、Aように強く出るのがベストです。

引き下がるCだと、怒りや悔しさや自己嫌悪が長く続くでしょう。しかも、次の席がなかなか見つからないと、せっかくのそばとうどんが伸びてしまいます。この場合は、係の人を呼びに行ったところで話が面倒になるだけだし、やっぱりそばとうどんが伸びます。

  • 保存
  • 0
  • -1
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
夫婦ならどちらかが座れば良くない?
  • +1
  • -1
  • +1
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!