男子どうしでいろいろ語り合おう!

倫理トピのイメージ画像
  • 10コメント
  • 2018/12/29(土) 11:06:21
  • このトピをミュート

倫理トピ


正義の話をしよう

  • 保存
  • 0
  • 0
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
あなたは路面電車の運転士だ。
暴走する路面電車の前方に5人の作業員がいる。
このままいくと電車は5人をひき殺してしまう。
一方、電車の進路を変えて退避線に入れば、その先にいる4人の人間をひき殺すだけで済む。
どうすべきか?
(どちらをひき殺すかしか選べません。元ネタはほぼ意見が固まってるので少し変えました)
  • 1
  • 0
  • -1
>>2
可哀想だけど、5人の方に行きます(/_;)
というか、逆に4人の方に行く理由何って感じ
1人と100人ならまだしも4人5人は微々たる誤差でしょ
  • 1
  • 0
  • 0
>>3
元ネタだと退避線には1人だけ居て、そっちに行くのを選ぶ人が圧倒的に多いんですよね。

逆に退避線に何人以下なら切り替えるべき、とするのが正しいんでしょうか?
正解はありませんが。
  • 0
  • 0

これ、どうだろう?
なお、「沈黙」が正解の試験ではなく、現実として選ばないと両方死ぬとする。
  • 0
  • -1
クジラがかわいそうだから捕鯨するなってどうなん?
  • 0
  • 0
正義マンと無敵マンどっちの方が許せる?
  • 1
  • 0
  • 0
>>7
正義マンなんてだいたいロクなもんじゃないよ。
中国共産党もテロリストも正義のためにやっている。

大衆に受け入れられている正義は正義を名乗らない。
  • 0
  • 0
◇住井すゑ『向い風』(新潮文庫など)
 倫理について考える人は、この小説を一度は読んでおいて損はないと思う。
 ただ、ある意味で些か難物でもある。
 倫理学や政治哲学、またマルクス経済学や精神分析学などの学者が、それぞれの流儀でこれを「フグ刺し」のように綺麗に切って盛り付けることが可能だろうが、何かそういうものを空振りさせるような、「情緒のあちこちを箸で挟まれて捻られるような」土臭い感性が横溢していた。
  • 0
  • 0
ウクライナの戦争で、俺の意見だけが正しいマンは、倫理観が歪んでいるように見える。
  • 0
  • -1
現在アダルトカテゴリの記事のみ広告を募集しています。 まずはお問い合わせをお願いします。
学生の時にMacIntyreの'After Virtue'を読んだけど、すべて答えが書いていると思いました。
ただし、あくまで、なぜ倫理(あるいは道徳)の根拠づけがうまくいかないかを説明してるだけで、我々はどうすべきかを導いている訳ではないね。
そもそも、そんな根拠づけ自体が現代では困難にしか見えない。
ロールズやハーバーマスがうまくいってるとも思えないし。
  • 0
  • 0
コメントを投稿する
記事・画像の引用

利用規約を読んでくれるとうれしいです!